Contact

Link and Publish your data

to the Linked Open Data Community

Linkdata Work Information

いろはかるたの頭文字のデータセットです。 各地の郷土かるたのデータセットから参照されていますので、頭文字から検索したり、各地の郷土かるたをつなぐことができます。 【2019年8月18日追記】karuta語彙をver.3.0に修正しました。
3

value

useful
1
Loading...

published ideas using data of this Linkdata work.



  • 郷土かるたをLOD化したデータセットです。 郷土かるたとは、読札と取札からなる「いろはかるた」の一種であり、特定地域の名物を読み込んだものです。日本各地のさまざまな地域の郷土かるた情報にオープンなライセンスを付与し、他の情報資源ともリンクした「郷土かるたLOD」を作成しました。日本初のかるた情報のLODです。

  • 郷土かるたとは、読札と取札からなる「いろはかるた」の一種であり、特定地域の名物を読み込んだもので、日本各地に500種類以上あるといわれています。郷土かるたLODのデータセットを活用すれば、各地の観光情報にできるほか、国語教材・社会科教材の作成が可能となります。