お問い合わせ

オープンデータを加工して共有しよう

テーブルデータの変換と公開をサポートするサイト

データセットの情報

古今狂歌袋(国立国会図書館)

国立国会図書館所蔵の『古今狂歌袋』の画像へのリンクと翻刻をデータ化しています。画像の利用については、国立国会図書館の利用条件 ( http://www.ndl.go.jp/jp/attention/index.html#web_repro )「ご注意とお願い」に従ってください。
1

評価指数

いいね!
0
Loading...

このデータセットを引用している記事(Knowledge Connectorの登録リソース)

並び替え:


  • 0

    総合評価

    0

    2017年から構築している小倉百人一首LODは、平安時代後期から鎌倉時代初期に藤原定家が編纂した「小倉百人一首」の和歌百首をもとにした作品である。一方で、後世には「異種百人一首」と呼ばれる多種多様な「百人一首」が存在する。今年度のエントリー作品では、それらの中から江戸時代中期に蔦屋重三郎が刊行した異種百人一首2点を対象とし、LODのデータを作成した。2025年にNHK大河ドラマで蔦屋重三郎を主人公とした『べらぼう』が放映されたことを記念した、LODチャレンジ2025の応募作品である。今後、蔦屋重三郎以外の版元にもデータを拡充すれば、小倉百人一首の和歌から多様なパロディーを楽しむことができるようになる。